This Category : 子育てちゃんのこと。


Category : スポンサー広告 |

もらい風邪。

息子 VS  私・・・。
さて、風邪を伝染したのはどちらだ!!!

と、いうワケで、親子揃って鼻水ダァダァですわ(泣)
でも息子も私も、基本的には元気! ダンナさんのギターに合わせて踊れちゃうぜっ☆

ブログは更新できるくせに、今夜の夕飯はダンナさんにバトンタッチした私・・・。
「たまにしかして上げられないから・・・」なんて、ステキすぎるぜダンナはん!
感謝カンシャです

ここからは余談・・・。
余談その①
ハート葉
ハートの形をした葉っぱ。
息子とダンナさんとお散歩中に見つけました。
何だか心がホッコリ。幸せ気分~♪

余談その②
バラ
お友達のお母様から頂いた、ホワイトローズ。
お庭に咲いてるんだよ、スゴイよね!
すんごくイイ香りがするだよ~♪

アロマテラピストの友達によると、ローズの香りは女度を上げるらしい・・・!

毎日 クンクン 匂い嗅いでますっ!

COMMENT : 0

あだ名。

こんにちは、雨ですなぁ・・・

我が家では、息子に色々なあだ名をつけて、毎日違った呼び方をしちゃってます。

本名は『みなと』。
なので、最後に“と”がつく事が多いです。

例えば、『とっとさん』。
     『ととさん』。
     『みーとさん』。
     『みっとさん』。など。なぜか“さん”付け(笑)

あとは・・・『ぴゃ~ぴゃ~さん』。また“さん”付いてるし!
これはね~、最近よくおしゃべりをして下さるんだけど、ひたすら「ぴゃ~ぴゃ~」言ってるから。です。

珍獣シリーズだと、『ちびラ』。
           『ミニラ』。
           『なとラ』。など。珍獣シリーズは大暴れしている時に

私自信が、あまりあだ名がなかったので、何だか羨ましいぞ息子。
これからも、色んなあだ名をつけちゃおっと♪

手
『とっと先生』の手。
(先生シリーズもあり。)

COMMENT : 0

9ヶ月検診。

本日、9ヶ月検診でありました。

絵本
そこでもらった絵本です。
「そろそろ読み聞かせるかねぇ~」と思い、早速読んではみたが・・・あんまり興味なさそうでガッカリ(泣)

そうそう、9ヶ月検診にて、ステキな出会いが
なんと、ママ友ができたんですぅ~
しかも、ママも娘ちゃんも超かわいい! 私&息子のタイプですわ~

実はね、このママ友さんとは、以前あるお店でお話ししたことがあったんです。
その時に、子供の誕生日が3日違いだって話をした事を思い出し、「もしかしたら検診で会えるかも・・・」と思っていたらば・・・会えちゃった!!!

わたしゃあ、会えたら絶対にナンパしようと思っていたので、速攻声を掛けさせてもらっちゃいまして、携帯の番号&アドレスまで教えてもらっちゃいました

やっぱり、かわいくて優しそうな親子ちゃんだったぞ。
これから、仲良くして行けるといいなぁ~と思います☆
COMMENT : 0

最近の息子。

こんばんは~。

本日で、息子9ヶ月になりました。

離乳食もわりと何でも食べてくれるし、ハイハイやつかまり立ちもお手のものです☆

でもね・・・最近・・・寝てくれないんだぁぁぁぁぁ

夜なんですけどね、お風呂入ってミルク飲んで、一旦は寝るんです。
でもすぐ起きちゃって、その後はなかなか寝ない!

昨日なんて、10時頃起きてから、寝たの1時過ぎですよぉ~(泣)
私の代わりに、ダンナさんが寝かし付けてくれたんですがね(感謝!)

何ででしょう?  夜泣きは今のところナイんだけど、これが息子流の夜泣きなのか?!
幸いなのは、何しても泣きやまないぐらい泣く。ってことはなくて、むしろハイテンションで遊びまくるタイプなこと・・・。って、これはこれで厄介だっ!!!

今夜は、30分くらい前に何とか寝てくれたので、今からしばらく様子見です。
朝までぐっすり寝てくれるといいなぁ・・・。
COMMENT : 0

使うもの。

こんばんは。

妊娠が発覚すると、色々と“出産・育児用品”を準備しますよね。

肌着やオムツ、ベビーカーやベビーベッド・・・。

出産や育児に関する雑誌には、先輩ママの“準備しておけばよかったもの、しなくてもよかったもの”なるリストが掲載されていて、少なからず私も参考にさせていただきました。

今日は、私が出産前に“用意したもの、しなかったもの”の中から二つ、今とっても役に立っているものを紹介します☆

まず一つ目。“用意しなかったもの”から。
それは、“子供用体温計”です。耳で測れる、1秒で測れるアレです。

雑誌には、「大人用で十分!」と書いてあったし、私もそう思ったので準備しませんでした。
しかし・・・!  うちの息子は脇に体温計を挟もうとすると、激しくイヤがる!&大号泣!

しばらくはガマンさせて大人用を使っていましたが、体温が測れるまで5分以上かかるし、その間息子は大暴れだし・・・で、ついに“子供用体温計”を購入しました!

その結果、数秒でしかも耳に軽く差し込むだけで測れるので、メチャメチャ助かってます☆


そして二つ目。“用意したもの”から。
それは、“吐き戻し防止まくら”です。

出産前に雑誌を読んでいて、すっかり“赤ちゃんは授乳後吐くもの”だと思い込んでしまったため、即購入。

確かに息子はよく吐いた・・・。けど、月例が小さいうちは体が小さすぎて、あの微妙な傾斜でも滑って布団に埋もれそうになってしまう。吐き戻し防止どころか、窒息しそうでした(泣)

それに、うまいこと体が安定したとしても、吐くものは吐くのです(笑)
なので、ハリキッて準備したものの、たんすの肥やし状態でした。

しかし、息子が8ヶ月になったある日、鼻詰まり&鼻水ダーダーの症状が出たので、「確か“吐き戻し防止まくら”は、鼻詰まりの時に症状が緩和するようなことも書いてあったような・・・」と思い出し、早速寝かせてみました。

すると、それまではせっかく寝ても鼻が苦しくてすぐ起きてしまっていたのに、まくらを使うようになったら熟睡です♪  あの微妙な傾斜が、鼻通りをよくしてるんですな~。

まぁどちらも、生まれてから準備しても十分なモノだと思うので、焦って買っておく必要はナイと思います。便利さの判断には個人差もあるしね。

私的には、育児はこれからも続いていく事だから、少しでも負担が軽くなってイライラせずにできるよう、いい意味で“手抜き”ができる環境を作りたいと思うのです。

だから、少しくらいお値段が張っても、快適に育児ができるのなら、いいんではナイかと。
ちなみに、紹介した2品は、そんなに高くナイけどね(笑)

育児は楽しく快適に♪
COMMENT : 2

Copyright © ママ☆マニア All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
